「司法書士」「土地家屋調査士」「行政書士」など、有力資格の取得が可能な資格学校をご紹介いたします。

  • トップページ >
  • >
  • お金をかけずに簿記の勉強をしたい人のために!無料サイト及び活用方法をご紹介

お金をかけずに簿記の勉強をしたい人のために!無料サイト及び活用方法をご紹介

カテゴリー:

簿記の勉強をしたいけれど、お金はかけたくないという人もいますよね。また、簿記検定を受けようかどうか迷っている人の中には、無料で簿記を勉強できるなら試しにやってみたいと思う人もいるでしょう。
お金をかけずに簿記の勉強をする方法はないものなのでしょうか?
ここでは、お金をかけずに簿記の勉強ができる無料サイトや、その活用方法についてご紹介していきます。

無料で簿記の勉強はできるのか?

お金をかけずに無料で簿記の勉強をしたい場合に、無料サイトを活用するという方法があります。
簿記の内容を理解して簿記に慣れることができれば、無料サイトだとしても、簿記の勉強をすることが可能です。実際に、簿記検定3級は無料サイトで勉強して受かる人もいますし、3級合格者の8割は独学だと言われています。ただ、2級1級と勉強を進めていくと、理解力は人それぞれ異なるものの、無料サイトだけでその内容を理解するのは難しいのが現状です。

上手に無料サイトを活用する方法

無料サイトは、上手に活用すれば簿記の勉強の強い味方となってくれます。
どのように活用すれば良いのでしょうか。

簿記勉強のスタートとして活用

簿記の勉強を始めてみたい人が、最初の勉強で活用するのに無料サイトは最適です。まずは無料サイトを使って、お金をかけずに3級合格を目指して勉強してみましょう。
もし向いていないと思えば、お金を気にすることなくいつでもやめることができますし、無料サイトだけでは理解が難しいと思えば、その時点で簿記のスクールに通って勉強することを選択しても良いわけです。無料サイトは、簿記の勉強の雰囲気をつかむのにちょうどいいので、このように簿記の勉強のスタート時に活用するのにおすすめです。

スキマ時間での勉強に活用

無料サイトはスキマ時間を使って勉強するのにも最適です。スマホやタブレットを利用すれば、いつでもどこでも無料サイトを開くことができます。そのため、通勤時間や移動時間、待ち時間など、ちょっとしたスキマ時間でも手軽に勉強することが可能です。これなら仕事が忙しい社会人でも、効率よく勉強時間を確保することができますね。

簿記の勉強ができる無料サイト3選

実際に簿記の勉強ができる無料サイトにはどのようなものがあるのでしょうか。
無料サイトを選ぶ際に気をつけたいのが、必ずしも中身が正しいという保証がないということです。また、基本的な事柄は網羅されていても、新しい情報が反映されていない場合もあります。そのため、どのサイトを選んで勉強するかが重要になってきます。できるだけ、どのような人がどのような方針で作っているものなのかがわかるサイトを活用したいものです。
ここでは、比較的わかりやすくクオリティの高い無料サイトを3つご紹介します。

「Study Pro」

「Study Pro」は、簿記検定3級合格を目指す人のために、イラストを駆使して丁寧に解説されているわかりやすい無料サイトです。
より少ない時間と労力で必要な知識だけを身につけられるように配慮され、そのクオリティにこだわって作られています。過去15回のデータをもとに作られた完全予想模試まであり心強いです。それぞれのカテゴリごとに残学習時間の目安がわかるようになっているので、勉強を進めやすいのも嬉しいポイントです。

「いぬぼき~犬でもわかる!無料簿記講座~」

「いぬぼき」は、シンプルにわかりやすくポイントがまとめられていて、基礎からじっくり学びやすいサイトです。
イラストや図が多く使われています。初めて簿記を学ぶ人のための入門講座から簿記検定2級の講座まで、幅広く学ぶことができます。日商簿記過去問15回分の出題意図や講評についてもまとめられているため、出題意図や間違いやすいポイントを把握することも可能です。

「最速簿記」

「最速簿記」は、実際に大手専門学校で教えている簿記の講師の方が、本気で提供している無料の簿記通信講座です。
最速簿記のスタッフは簿記の講師でもありますが、全員公認会計士でもあるため、実務経験もあります。YouTubeによる動画講座はわかりやすく、クオリティも高いので、最初から簿記の勉強に本気で取り組むのにおすすめのサイトです。

まとめ

ここでは、お金をかけずに無料サイトで簿記の勉強をしたい方に向けて、上手な無料サイトの活用術や、おすすめの無料サイトについてご紹介しました。簿記の勉強も2級以上になると、無料サイトだけで理解して合格を目指すのは至難の業ですが、無料サイトは簿記を始めてみたい方や簿記検定3級を目指す方が活用するのにおすすめです。また、スキマ時間を有効に使って勉強したい方にとっても重宝することでしょう。ぜひ本記事を参考に、上手に無料サイトを活用し、簿記の勉強にチャレンジしてみてください。

新着記事