「司法書士」「土地家屋調査士」「行政書士」など、有力資格の取得が可能な資格学校をご紹介いたします。

  • トップページ >
  • >
  • 公認会計士を目指すなら知っておきたい!会計・経理関連の業務について

公認会計士を目指すなら知っておきたい!会計・経理関連の業務について

カテゴリー:

公認会計士を目指すなら知っておきたいことは色々とありますが、今回は会計経理関連の業務とは一体何なのかを紹介します。将来公認会計士になって独占業務以外に会計や経理の業務に携わりたいという人は是非ご覧ください。 

公認会計士における会計・経理関連の業務は? 

公認会計士は監査業務と税務業務を独占業務として行うことができますが、それ以外にも専門知識を活用して会計経理関連の業務を行うことがあります。ここではこの会計・経理関連の業務をピックアップして紹介します。 

記帳代行 

公認会計士がいる場合、社内における記帳は公認会計士が担うケースがあります。何らかの事業を営んでいる場合は必ず記帳する義務があり、その会計帳簿の作成会計事務所等に依頼するというのが一般的なケースなのですが、公認会計士がいる場合は記帳代行が業務として依頼されるケースがあるのです。 

月次決算業務 

1ヶ月ごとに決算を行う業務がこちらの月次決算業務となりますが、この月次決算業務も公認会計士が対応することがあります。基本的に経理部の仕事となりますが、スピードと正確性が求められるこのお仕事は経験豊富な公認会計士が担当している会社も多いのです。月次決算業務は1ヶ月に1回ある報告ですのでとにかくスピードが求められるので慣れていないと大変な業務となります。 

会計監査 

会社の貴重に嘘偽りがないのか調べるのが公認会計士の仕事であり、この監査はまさに公認会計士にとっては必須となる業務となります。株主や金融機関等に提出される非常に重要な書類を作成する仕事でもあり、独占業務でもある監査業務にも関係している仕事と言えるでしょう。 

日本経済を縁の下で支えている仕事が公認会計士であるとよく言われる理由が、この会計監査を含めた監査業務にあるのです。 

税務会計顧問業務 

公認会計士は会計士としての頂点でありスペシャリストです。そのため、会社における税務の専門家としての役職に就くことも多々あります。税務及び会計のスペシャリストという立ち位置から税務にまつわるアドバイスを会社に提言することになります。税務の悩みから会社の問題を紐解き、経営相談にも行き着くことがあるでしょう。 

公認会計士は経済界最高峰の資格である 

公認会計士は経済界最高峰の資格であり、独占業務として税務業務監査業務が存在しております。会計経理関連の仕事もこの独占業務にまつわる仕事もありますが、スペシャリストとしての意見や仕事内容が求められるのでより貢献したい立場になりたい人は目指すべき資格となります。 

新着記事