「司法書士」「土地家屋調査士」「行政書士」など、有力資格の取得が可能な資格学校をご紹介いたします。

  • トップページ >
  • >
  • 行政書士の資格の価値は?

行政書士の資格の価値は?

カテゴリー:

「将来は法律の資格を取って活躍したい」、と希望をお持ちの方もいるでしょう。

そのひとつの資格として注目されているのが「行政書士」ですが、果たして取得する価値があるのでしょうか。

取得する価値があるのかないのか、その実態を見ていきましょう。

行政書士資格とその価値について

行政書士の資格を取得する人が増えているようですが、実際に取得する価値があるのかどうか気になるところです。

ネットやSNSでは様々な情報が流れている

数ある法律関係の資格は様々ですが、そのひとつに挙げられるのが「行政書士」です。

ただ、「行政書士の資格って本当に価値があるのか?」など、疑問に感じている人もいるのではないかと思います。

本当に価値があれば勉強する価値もありますが、無いのであれば戸惑うこともあるでしょう。

仕事がないなど意味のない資格であれば、いくら勉強してもその努力が無駄に終わってしまうことがあるからです。

ネットやSNSなどを見てみると、そのような情報や噂が流れることがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。

誰でも取れる?

インターネット上などに流れている情報を見てみると、行政書士の資格を取っても「全く意味がない」、「食えない」などのものがあります。

その根拠になっているひとつが、誰でも取れる資格であるというイメージがあることです。

もともと公務員として長い期間勤めていれば、試験を受けないでも書士になれるなどの点がその理由でもあります。

国家試験に合格しなくても、書士になれる道が残されているのです。

仕事は多岐に渡っている

様々な情報、噂がありますが、行政書士として活躍している人を見れば、それらがいかに信用ないものかが分かってもらえるのではないかと思います。

ホームページやブログなどを見ても確認できますが、全国には数多くの書士の方が活躍しています。

テレビで特集されることもありますが、それだけ仕事が多い証拠とも言えるでしょう。

ただ、実際にやってみないと分からない面もありますが、得意分野があれば成功する可能性が高くなります。

もちろん得意分野がなくても勉強することでそれを補うことができますので、まずはチャレンジしてみることが大切です。

興味がある方は、一度挑戦してみるのもいいかもしれません。

可能性が秘めている

行政書士の資格は価値がないような情報や噂がありますが、それは信用ないものとして見ていいでしょう。

実際の仕事は多岐に及んでおり、工夫次第では様々な仕事をすることが可能です。

独立もできますので、自分の事務所を持ちたい方にもおすすめできます。

新着記事