「司法書士」「土地家屋調査士」「行政書士」など、有力資格の取得が可能な資格学校をご紹介いたします。

  • トップページ >
  • >
  • 今人気の資格は何?受験者数の多い資格ベスト5

今人気の資格は何?受験者数の多い資格ベスト5

カテゴリー:


現代の日本では、就職や転職などの履歴書に記載できる資格が溢れています。
資格大国の日本ですが、実際にはどのような資格が人気で受験者が多い資格が何なのかをご存知ない方も多いはず。ここでは、受験者数が多い人気の資格ベスト5をご紹介します。ぜひこれをきっかけにあなたもご自身のスキルアップを含め、資格取得に励んでみてはいかがでしょうか?

第5位:証券外務員

まず第5位の人気資格ですが、それは証券外務員という資格です。
一般的にはあまり知られていない資格ではありますが、年間ではなんと16万人の方が毎年受験されている人気の資格です。主にお金に関する仕事に進みたい方やお金に興味がある方などに人気の資格となっています。

この証券外務員という資格が使える仕事としては、証券会社や銀行員などが挙げられます。このような仕事に就いていない方でも受験することは可能ですので、もし取得できた場合には、就職や転職時に非常に有効ですし、証券外務員でなければ証券業務を取り扱った業務を行えませんので、企業側としても重宝されるのです。

また、これを機に証券アナリスト、簿記、ファイナンシャルプランナーなどといったお金に関する別の資格も取得することで自分自身の市場価値が高まり、お金を取り扱う者としては、非常に優秀な人材になれるという将来性もあるのがこの証券外務員です。

第4位:宅地建物取引士

不動産業界の中で断トツに人気の資格が宅地建物取引士です。
いわゆる宅建と言われるものですが、こちらは年間で約20万人が受験しています。
宅地建物取引士は、不動産業界に詳しくない方でも知っている資格ですし、何より持っていて損はしない資格の一つでしょう。

宅地建物取引士の受験資格はどなたでも受験することができますが、受験日時は年に1回10月のみとなっていますので、その点だけは注意が必要です。
また誰でも受験はできますが、難易度は高いですので、それなりの勉強時間は必須でしょう。

この宅地建物取引士は不動産を取り扱う時の重要事項を説明する際に必ず必要な人材となっています。宅地建物取引士は従業員5人につき必ず一人はいなくてはいけない人材ですので、不動産会社も宅地建物取引士を持っている人材は持っていない人材よりも確実に重宝されますので、持っていて有利になるのです。

第3位:ファイナンシャルプランナー

お金のスペシャリストであるファイナンシャルプランナーは年間30万人が受験する第3位の人気資格です。
ファイナンシャルプランナーは、年々その受験者数が増加し、最も今後の伸びしろが期待できる資格です。
就職などにも有利になるのは間違いありませんが、日常生活の中で使える知識が得られる為、そのような一般人にも人気があるのです。

ファイナンシャルプランナーは他の人気資格とは異なり、だれでも受験はできるのですが、1級~3級とランクが分かれているので、1回で全てのランクが取れるわけではありません。飛び級などもありませんので、3級から始まり、2級、1級と取得する流れとなっています。

受験日は年間で3回、1月、5月、9月となっています。
しかし、1級のみ5月の試験がなく、1月と9月のみとなりますので、注意してください。

第2位:日商簿記検定

企業を行う上で、お金の流れは日常茶飯事です。
そのお金の流れを把握し、処理することができる人気の資格が日商簿記検定です。
受験者数は毎年40万人におり、常に上位にランクインしてくる資格です。
日商簿記検定が人気の理由は、やはりどの企業にも必要となってくる人材であるということが大きな理由でしょう。

多くの企業でこの日商簿記検定を取得していることで、給与や待遇面が良くなったり、役職が上がったりするなどの処置を行っていることからそれだけニーズがあるのがこの日商簿記検定です。

日商簿記検定の先には公認会計士や税理士など、更にステップアップする将来性も見えてきますので、企業に欠かせない人材となる為にもこの日商簿記検定は取得しておいて絶対に損はしない資格の一つなのです。

第1位:TOEIC

映えある第1位はTOEICです。
年間受験者数は他を追随させない約250万人となっています。
ここまで人気の資格となっている理由としては、やはり日本自体がグローバル化の傾向になっており、海外志向の考えを持っている人間が急増しているからと言えるでしょう。

もちろん外資系の企業などがこのTOEICの点数で、英語力を事前にある程度把握できる指標になる資格となりますが、この他にも教育現場でも利用されていることが人気の理由ともなっています。

年齢制限もなく、誰でも受験できますし、2月と8月を除いた月で毎月行われていますので、その点も受験を受けやすいポイントの一つです。
グローバル化が急速に進んでいる日本ではこのTOEICは今後もまだまだ受験者数が伸びていく可能性が高いでしょう。

まとめ

何か資格を取得したい方や、仕事で絶対に必要な方など、資格取得を目指す理由は人それぞれです。今回ご紹介させていただいたのは、その中でも最も人気がある資格となっていますし、持っていて損はしない資格ばかりです。
資格はその人自身が今まで何を学んできて、何ができるのかという目に見えるものとなりますので、企業側も採用判断にしやすいですし、何より自分自身の知識として様々な情報をより深く蓄えることができますので、人間として大きく成長できるきっかけになります。

新着記事