「司法書士」「土地家屋調査士」「行政書士」など、有力資格の取得が可能な資格学校をご紹介いたします。

  • トップページ >
  • >
  • 税理士のやりがいはどこにある?3つのポイントを解説します

税理士のやりがいはどこにある?3つのポイントを解説します

カテゴリー:

税理士資格に興味をもつと、やりがいが気になるはずです。高収入な仕事でも、やりがいがなければつらいですよね。結論から述べると、税理士はやりがいのある仕事といえます。具体的にどのようなやりがいがあるのでしょうか。税理士の魅力とあわせて解説いたします。資格取得を目指す方は確認しておきましょう。

税理士の仕事のやりがい

一般的に、税理士には以下のやりがいがあるといわれています。

国民の納税をサポートできる

納税は国民の3大義務のひとつです。誰もが行わなければならないものですが、実際に行うとなると専門的な知識が必要になることがあります。税理士は、身に着けた知識やスキルを活かし国民の納税をサポートすることができます。適切なアドバイスなどを行うことにより、国民の精神的な負担や金銭的な負担などを軽減できるのです。感謝される仕事なので、やりがいを感じやすいといえます。

国民生活を支えられる

税理士が正しい申告をサポートすることで、国は税金を過不足なく徴収できます。国が徴収した税金は、公共サービスなどの財源になります。視野を広くとると、税理士は国民生活を支えているといえるでしょう。

経営者をサポート

税理士は、企業に対し税務あるいは経営に関するアドバイスを行います。税やお金の専門家である税理士を頼りにしている経営者は少なくありません。時には、税理士が行ったアドバイスが企業経営に大きな影響を与えることもあります。経営者とともに企業を支えていくポジションは、責任と同じくやりがいも大きいといえます。

税理士の魅力

続いて、税理士の魅力を解説します。

働く場所を問わない

納税は国民の義務なので、国民がいれば税理士の需要はあります。ライフプランやライフイベントに合わせて、働く場所を変えられる点は税理士の大きな魅力です。もちろん、都会の方が需要は大きいですが、地方であっても税理士として活躍することはできます。

年齢を問わず活躍できる

税理士は高度な知識とスキルを求められる仕事なので、実力さえあれば年齢を問わず評価されます。20代から、あるいは60代になっても、活躍することはできます。年齢ではなく実力で評価されたいと考えている方に向いています。

多様な働き方が選べる

資格を活かし多様な働き方を選べる点も魅力です。例えば、税理士事務所で勤務すること、税理士資格を活かして一般企業で勤務すること、税理士資格を活かして独立開業することなどができます。以上のほかでは、決算期だけパートやアルバイトで働くといったことも可能です。

復職しやすい

結婚や育児、介護などで退職したのち、復職しやすい点も魅力です。誰でもできる仕事ではないので、柔軟に働くことができます。プライベートを重視したい方などにも向いている資格といえます。

税理士はやりがいいっぱいの仕事

税理士の仕事には、納税をサポートできる、国民生活を支えられる、経営者をサポートできるなどのやりがいがあります。公共性の高い仕事なので、やってよかったと感じることが多いはずです。また、税理士には年齢を問わず活躍できる、多様な働き方が選べる、復職しやすいなどの魅力もあります。働きやすさも備えているので、資格取得を目指す価値はあるといえるでしょう。合格にはかなりの努力を要しますが、やりがいや魅力を考えると努力をする価値はあるといえそうです。興味のある方は、資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

新着記事