「司法書士」「土地家屋調査士」「行政書士」など、有力資格の取得が可能な資格学校をご紹介いたします。

  • トップページ >
  • >
  • オンラインを活用した税理士の働き方|今後の可能性も解説

オンラインを活用した税理士の働き方|今後の可能性も解説

カテゴリー:

新型コロナウイルスの流行を受けて、オンラインを活用して働く税理士が増えています。具体的に、どのように働いているのでしょうか。このページでは、オンラインを活用した税理士の働き方とリモート接客のメリット・デメリット、今後の可能性などを解説しています。以下の情報を参考にすれば、税理士の新しい働き方が見えてくるはずです。

オンラインを活用した税理士の働き方の例

オンラインを活用している税理士はどのように働いているのでしょうか。

オンラインを活用した働き方の例

オンラインを活用している税理士は、オンライン上で集客を行っています。集客の方法は税理士により異なりますが、無料のオンラインセミナーなどを活用して集客しているケースが多いようです。このような税理士は税務申告も、オンライン、メール、電話などを活用して行っています。税務調査に注意することで、オンライン中心でも事業を展開していくことは可能です。

オンラインを活用する大きなメリットは、エリアを問わずクライアントを獲得できることです。また、面談等もオンラインで行うので、クライアントを訪問する必要はありません。時間を有効活用できるため、受けられる件数が増えます。非常に魅力的な働き方ですが、従来の税理士とは集客の方法や働き方が大きく異なるので今すぐ誰でもできるとはいえません。IT導入に関する知識も必要になります。敷居が高い点はデメリットといえるでしょう。

Zoomなどを活用したリモートの接客について

オンラインを活用して働く場合、リモートの接客が中心になります。リモート接客のメリットとデメリットは以下の通りです。

リモート接客のメリット

リモート接客の大きなメリットは、税理士、クライアントとも移動の手間がかからないことです。互いの時間を無駄にせず、話し合うことができます。必要に応じて、PC内の資料を共有できる点も魅力です。PC内に資料があれば、「今、手元に資料がないので後で送ります」といったことは避けられます。

リモート接客のデメリット

リモート接客のデメリットは、新しいスタイルなのですべてのクライアントから理解を得られるわけではない点です。クライアントの中には、顔を会わせないと信頼関係を築けないと考える方もいます。また、クライアントにもITに関する最低限の知識が求められます。エリアを問わず集客できるなどのメリットはありますが、すべてのクライアントに適した方法ではありません。

オンラインで働く税理士の今後の可能性

新型コロナウイルスが流行する以前から、オンラインを中心に働く税理士は増えていました。新型コロナウイルスの流行を受けて、この流れは加速しています。これまでの慣習を無視すれば、税理士にとってもクライアントにとってもメリットの大きな働き方なので、今後はオンラインで働く税理士が増えると予想されます。また、オンラインを中心に税務申告などを行ってほしいと考えるクライアントも増えると予想されます。今後、注目の働き方といえるでしょう。

税理士はオンラインを活用して効率よく働く時代に

オンラインを活用して集客、税務申告などを行う税理士が増えています。オンラインを活用するメリットは、エリアを問わずクライアントを獲得できることです。また、訪問の必要性がなくなるので、時間を有効活用できます。オンラインを活用して働く場合、欠かせないのがリモート接客です。非常に便利な方法ですが、クライアントの中には顔を会わせないと信頼関係を築けないと考える方がいます。よって、すべての方に適している方法ではありません。とはいえ、新型コロナウイルスの流行などを受けて、オンラインを活用して働く税理士は増えると予想されます。税理士を目指す方は、オンラインの活用方法についても考えておくべきでしょう。

新着記事