「司法書士」「土地家屋調査士」「行政書士」など、有力資格の取得が可能な資格学校をご紹介いたします。

  • トップページ >
  • >
  • 資格取得を実現する勉強のコツ|3つのポイントに分けて解説します

資格取得を実現する勉強のコツ|3つのポイントに分けて解説します

カテゴリー:


資格取得を目指しているものの勉強のコツがわからず悩んでいませんか。勉強のコツがわかっていないと、努力をしても結果は残しにくいでしょう。お困りの方のために、資格取得における勉強のコツを紹介します。以下の情報を参考にすれば、ストレスを感じず勉強を進められるようになるはずです。

資格取得のための効率的な勉強のコツ

学校へ通いながら、仕事をしながら、資格取得を目指すのであれば、効率よく勉強することが重要です。どのような点に気を付ければよいのでしょうか。

テキストで全体像を把握する

効率よく勉強するうえで重要になるのが、資格試験の全体像を把握することです。内容とボリュームを把握しておかないと、効率よく勉強を進めることはできません。全体像を把握するため行いたいのが、テキストの流し読みです。わからないところは飛ばしつつ、テキストを通読しましょう。

過去問を解く

全体像を把握してから過去問を解きます。わからない点はテキストで確認するとよいでしょう。最初は解けない問題のほうが多いかもしれませんが、気にする必要はありません。

過去問を繰り返し解く

わからない問題を中心に、過去問を繰り返し解きます。ポイントは1回で覚えようとしないことです。1回で覚えることにこだわると、時間を無駄にしてしまいます。繰り返し解くことで、自然に覚えられます。

三日坊主を防ぐ!勉強を継続するコツとは

資格取得を目指すうえで問題になりがちなのが三日坊主です。三日坊主はどのように防げばよいのでしょうか。

計画を立てる

基本の対策は計画を立てることです。ゴールから逆算して、スケジュールを組むとよいでしょう。ポイントは、実現できるスケジュールにすることと1日単位でスケジュールを組むことです。1日単位でスケジュールを組むことで、さぼってしまったときにどれだけ頑張ればよいかがわかります。

1日1ページでもよいので頑張る

勉強を始めたばかりのときは、受験勉強期間の中で最もきつい時期といえます。きつい理由は勉強が習慣化していないからです。ただ勉強するだけで大きな負荷がかかってしまいます。勉強したくないと思うかもしれませんが、1日1ページでもよいので勉強を続けましょう。毎日、勉強を続けると、勉強が習慣化するため負荷は減っていきます。

できるようになったことに意識する

先が見えずモチベーションを維持しづらいときは、できないことよりもできるようになったことを意識しましょう。成果を確認できれば、自分に自信を持てます。次の一歩を踏み出しやすくなるはずです。

忙しい方必見!勉強のためのタイムマネジメント

最後に、タイムマネジメントのポイントを解説します。

生活習慣を見直す

時間が足りないと感じる方は、生活習慣を見直しましょう。通勤中や入浴中など、どこかに勉強に使える隙間時間があるはずです。隙間時間が見つかれば、その時間に適した勉強法を考えます。

睡眠時間は削らない

時間が足りないと感じるときにやってしまいがちなのが、睡眠時間を削ることです。確かに勉強時間は確保できますが、睡眠時間を削ると勉強効率は落ちてしまいます。仕事などにも悪影響を与えるかもしれません。勉強時間は睡眠時間以外から捻出しましょう。

勉強のコツを押さえれば資格取得に必要な労力を減らせる

自分なりの勉強のコツを見つければ、資格取得に必要な労力を減らせます。難関資格に挑戦したい方は、できるだけ早く勉強のコツを見つけましょう。勉強のコツがわからない方は、紹介したポイントを参考にするとよいかもしれません。何も考えずに勉強を進めるより、効率よく勉強できるはずです。

新着記事