「司法書士」「土地家屋調査士」「行政書士」など、有力資格の取得が可能な資格学校をご紹介いたします。

  • トップページ >
  • >
  • スキマ時間も上手に活用して資格を取ろう

スキマ時間も上手に活用して資格を取ろう

カテゴリー:

スキマ時間を有効利用して資格を取ろう

お金、地位や名誉など、人間にはそれぞれの価値がありますが、どんな人間にも平等に与えられているのが、時間です。
当然ではありますが、時間は1日24時間と決まっていてその時間をどう過ごそうが本人の自由です。そんな時間を有効的に利用する為には、スキマ時間が必須です。
そのスキマ時間を利用して、資格を取得するのは時間を有効的に使う一つの方法ですので、スキマ時間を有効利用して資格を取得するメリットをここではご紹介します。

スキマ時間と資格の関係

時間はみんな平等に与えられているものですが、その時間を有効的に使う人とただボーっとして過ごす人かによって、人生の中で非常に多くの時間の差が生まれてきます。
しかし、人間として生きていく中では仕事は基本的にはしなければいけず、その仕事に人生の多くの時間を費やすことになります。
それでは、時間を有効的に使う為にはどうすれば良いのでしょうか?

それはスキマ時間をいかにして有効的な時間として利用するかがポイントです。
スキマ時間とは具体的にはどんな時間なのでしょうか?
スキマ時間は例えば電車通勤の時間や、朝少しでも早く起きてできた時間などが挙げられます。1日の中で2時間のスキマ時間があったと仮定すると、1年で730時間、つまり1ヶ月分の時間が生じてくるわけです。
この1ヶ月分の時間を有効的に使う為の手段として、資格取得が挙げられます。

今では資格と言っても国が定めている資格から民間が定めている資格など様々です。
どのような資格を取得するかによってではありますが、この1ヶ月という時間で取得できる資格は非常に多くありますので、このスキマ時間で資格取得することで、人間として少しでも成長できるのです。
つまりスキマ時間をいかに効率よく作り、そして有効的に使えるのかといったところで、平等に与えられている時間でも時間の質を変えることができるのです。

スキマ時間を活用して、資格取得するメリット①

よく考えてみればスキマ時間は1日の中で意外と大きな割合を占めている場合があります。そのスキマ時間を利用して、資格取得をすることで時間を効率的に使うことができるのですが、そもそもこのスキマ時間を利用して、資格を取得することでメリットは何かあるのでしょうか?

まず一つ目のメリットとして挙げるとすれば、その資格取得に向けて勉強することで得た知識が備わります。また、知識だけではなく、今までの習慣が変化したり、今まで発揮することができなかった自分の能力が開花する可能性もあるのです。

多くの人が仕事をしていますので、仕事をしながら資格を取得することは決して簡単なことではないでしょう。従って、このスキマ時間を利用して、資格取得をした方がメリットがあるのですが、資格取得をすることによって、今携わっている仕事に大きな影響を与えます。

例えば、経理を担当しているのであれば、税理士資格を取得することで、税理士にしかできない仕事もありますので、仕事の幅が大きく広がりますし、当然のことながら経理としての知識が大きく広がり、仕事に対しての意識やモチベーションまで変えることがありますので、資格取得はメリットが大きいのです。

スキマ時間を活用して、資格取得するメリット②

スキマ時間を使って資格取得することでのメリットとして、効率よく知識が身に付けられるということが挙げられます。
そもそも資格取得はスキマ時間を作らなくてもやりようによっては資格を取得することはできるでしょう。

しかし、わざわざ資格取得に向けての時間を作ることは、今まで何かしていた時間を充てることになりますのでストレスなども出てくるでしょう。
しかし、スキマ時間での資格取得であれば、そもそもがスキマ時間ですので、ストレスも少なく済み、更に知識が効率よく深められるので、万が一資格が取得できなくてもそのスキマ時間で得た知識は決して無駄になることはありません。

スキマ時間を活用して、資格取得するメリット③

スキマ時間での資格取得のメリットは、意外なところにもあります。
資格取得はいつどこかで試験を受けなければ当然、資格取得はできません。
つまり、期日が決まっていて、合格点が決まっている為、リミットを意識する癖が無意識につくということです。

このリミットを意識する癖は仕事と通ずるところが大いにあります。
仕事は基本的には納期があり、もちろんその仕上がりも重要です。つまり試験と同じく期日が決まっており、合格点同様に仕上がりも重要です。
このリミットを意識することができるのも、スキマ時間という限られた時間の中で資格取得をするメリットの一つとして挙げられるのです。

まとめ

スキマ時間は誰にでも絶対にあります。このスキマ時間を利用して資格取得をするメリットとしては3つ挙げられます。一つは知識が純粋に身に付くこと、二つ目はその知識が効率的に身に付けること、そして三つ目は仕事同様にリミットを意識する癖が身に付くことです。従って、わざわざ資格取得の為に別で時間を費やすのではなく、スキマ時間を利用して資格を取得した方が合理的というわけです。

新着記事