「司法書士」「土地家屋調査士」「行政書士」など、有力資格の取得が可能な資格学校をご紹介いたします。

  • トップページ >
  • >
  • 簿記検定3級、2級、1級取得に必要な学習時間はどのくらい?

簿記検定3級、2級、1級取得に必要な学習時間はどのくらい?

カテゴリー:


簿記検定を受けたいと希望する人もいるでしょうが、まずは3級から取得して、合格したら2級という形で進めていくのが一般的です。
合格するまでにはどれぐらいの勉強時間が必要になり、どのような学習方法がよいのでしょうか。そこでどのような方法で勉強するのがよいのか、どれだけ時間をかける人が多いのかを見ていきたいと思います。

簿記検定3級に必要な勉強時間

簿記検定3級に合格するためには、当然事前に勉強をしておく必要があります。
では、一般的にどれぐらいの勉強時間が必要になるのかというと、3級を受ける人の中には初心者もいますし、ある程度予備知識がある人も存在しているのです。

そのため、人によって必要となる時間は変わってくるのが一般的です。そこで平均してみると、簿記検定3級に合格するために必要とされているのは、大体50時間の勉強時間を設ける人が多いと言えるでしょう。
期間にすると2ヵ月から3ヵ月ぐらいになると思ってよいでしょう。もちろん集中的に行えばもっと短くなりますし、もっと長い時間を必要とする人もいます。

簿記検定2級に必要な勉強時間

3級に合格するためには、大体50時間ぐらい勉強をすることは前項で触れさせていただきましたが、2級に合格するためには、どれぐらい必要になるのでしょうか。

もちろん試験内容も難しくなるので、もっと長い勉強時間が必要になることは言うまでもありません。2級の場合には、大体100時間以上は勉強が必要になると言われているのです。簿記試験というのは思っているよりも難しいので、しっかりと知識を身につけておかなければいけません。
できれば個人で勉強するだけではなく、塾に通う方法や通信教育を利用する方法がよいでしょう。独学で行うよりも、教えてもらった方が上達は早くなります。

初期段階で知っておくべきこと

簿記検定に合格したいのであれば、勉強時間を取ることも大切ですが、最初に知っておくべきポイントを把握しておくことが大切です。
まずは3級を取ってから2級を受けることになるので、基礎をしっかりと身につけておきましょう。簿記検定の勉強をする際に重要なポイントがいくつかあるのですが、それは資産と負債、費用と収益です。
これを知らなければ簿記検定に合格するのは難しいので、十分な勉強時間を確保しておかなければいけません。
大きく分けると勘定項目と仕訳になるのですが、これが基本的な内容になっています。何事もまずは基礎をしっかりと勉強してからでないと、応用に移っても意味が分からなくなってしまうことが多いでしょう。

おすすめできる勉強方法

簿記検定に合格し、勉強時間を有効活用するためには、勉強方法も重要です。
いろいろな勉強方法が存在しているのですが、やはり独学では十分な勉強時間を設けたとしても、2級はおろか3級にも合格できない可能性があるでしょう。

1番よいのは誰かに教わる方法なのですが、最近では短期合格セミナーを受講する方法や、通信教育を受ける方法がメインになっているので、これらの方法で勉強していくのがおすすめです。簿記検定はかなり難しいので、まずはしっかりと勉強時間を確保しておき、3級に合格をしたら、このときに行ったことを生かすような方法で学習すれば、2級の合格も夢ではありません。
それだけ簿記検定は複雑な試験になっていますし、十分な勉強時間を取っておかないといけないのです。

まとめ

簿記検定を受けて合格するためには、まずどれぐらいの勉強時間が必要になるのかを知りましょう。最低でも3級であれば50時間以上、2級であれば100時間以上は必要になると言われています。
ただし、これは最低限必要な時間なので、もっと時間をかけなければいけない人も多いでしょう。通信教育や短期合格セミナーなどを利用すれば、多少勉強時間が短くなっても、簿記検定に合格できる可能性はありますが、それでもある程度は時間をかけないと難しくなります。

新着記事